チャイルドカットを続けていること vol.2

6年前、蓮田市子育て支援のボランティアとして、チャイルドカット教室をやろうと思った俺は、市役所へ向かった。

 

 

 

 

 

子育て支援課の方に対応して頂き、説明をしたところ企画書を提出して欲しいと言われたので、詳細をまとめその日のうちにメールで送った。

 

 

 

 

 

あまり言いたくないけれど、お役所仕事。

待てど暮らせど返事もないまま、暫く過ぎていった。

 

 

 

 

 

そしてある日の営業中、常連のお客様との会話で『以前からお話していた、子どものカット教室やるんですね。』って言われた。

 

 

 

 

 

『え?』

 

 

 

 

 

人がいい私。

 

そのうち連絡くるのかな・・・。

 

 

 

 

 

しかし、待てど暮らせど連絡はなし。

 

 

 

 

 

開催の日程1週間前になり、流石に問い合わせてみた。

 

 

 

 

 

結果。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

企画をパクられていたという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、役所に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんじゃそりゃってなってしまった俺ですが、赤松っちゃん他の友人の言葉に救われたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、捨てる神あれば拾う神あり。

髪のことだけに。

 

 

 

 

 

その半年後、支援センターで働くお客様から直接の依頼をもらい開催することになった。

 

 

 

 

 

それから毎年、黒浜子育て支援センターで年2回は開催し続けている。

 

 

 

 

 

そして6年後の今も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い前振りだったが、今回の『またか・・・。』というのは、このことなのである。

 

 

 

 

 

一度企画だけをパクられているので、今回も同じことをされたのかと直感的に思ったのだ。

 

 

 

 

 

しかし今回はそうではなかった・・・。

 

 

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

f:id:punk69go5:20171208182204j:plain

 

 

 

 

 

発達障害児・者のヘアカット講習会】
 
東京 1月30日(火)
https://www.facebook.com/events/1667689033263718/
 
京都 2月5日(月)
https://www.facebook.com/events/364420193979564/
 
赤松っちゃんという京都の熱い男です。
『すべての子どもたちが、笑顔でヘアカットできる世の中にする』
 
厚生労働省の後援も頂き、美容学生の教科書にも掲載されるようになる『スマイルカット』という活動
子どもたちの笑顔のための学びだけではなく、ひとりの美容師として必要なものを知るきっかけになりますよ!