チャイルドカットを続けていること vol.3

蓮田市の児童センターでのチャイルドカット教室。 市報に載っていたものの、こちらには一度も連絡はなかった。 6年前のように、企画だけそのまま誰か別の人がやるのかな。 まあそれでも別にいっか。 そう思っていたけれど、やはり気になるので電話してみた…

チャイルドカットを続けていること vol.2

6年前、蓮田市で子育て支援のボランティアとして、チャイルドカット教室をやろうと思った俺は、市役所へ向かった。 子育て支援課の方に対応して頂き、説明をしたところ企画書を提出して欲しいと言われたので、詳細をまとめその日のうちにメールで送った。 …

チャイルドカットを続けていること

寝耳に水とはこのことか。 『市報にでてましたね。チャイルドカット教室のこと』 あるお客様とのカット中の会話で言われた一言だった。 あれ?と思ったけれど、その時は曖昧に会話を終えた。 丁度一年前に頼まれた、蓮田市の児童センターでのチャイルドカッ…

41歳と3歳

まあまあ予約で埋まりながら いつものように営業していました 先日ご来店してくれた女の子 3歳の七五三で髪の毛のセットで 初めてご来店してくれたのが2週間ほど前 ばっさり切るらしく お母さんと一緒に来てくれました お母さんはこの間平気だったから 今…

チョキチョキなんてこわくない

知ってますか? 読んでない? 持ってない? ばかたれっ!!! 絶対サロンに1冊って 先生言いましたよね? お母さんと一緒に来店した お子さんたちが何気なく読んだら 絶対に興味もちます 何なら来る度に読んでます だからお願いだから 皆様のサロンに1冊は…

大丈夫、大丈夫

子どもは知っている 大人の言う 『大丈夫だよ~』は 大丈夫じゃないことを そしてそんな時の 大人の顔が真剣すぎて 全く笑顔じゃないときには 恐怖すら感じるだろう 目線を子どもと同じようにして やってみるかどうかを 本人に聞いて確認して 決めさせてあげ…

困った子ども

子どもが泣いてしまってカットできない そんな経験ありますか? そんなときに 『困ったなぁ』って 思いますかね でもね 本当に困ってるのは あなたではない 周りやお店に気を使い 謝っている親御さんでもない 何をされるのか 不安で それをどう伝えていいか …

すききらい

思えば。。。 いや思わなくとも 学生時代を考えてみると 敵が多かった 自分の意図しないところで なぜか敵対心をもたれていたり 逆にどうも気にくわないやつがいたり 小・中学校時代なんかは 何でかしらんが 嫌われ者になってたりした なんでだろうなぁ・・…

当たり前のような一日の中で教わった出来事

ある少年をカットしていた 彼との会話で オバケについて話しになった 彼曰く 『オバケはいる。』 とのこと 彼は 『自分の悪い部分を見て、そこにいるものがオバケなんだよ』 と教えてくれた 41歳 精進いたしますっ! アディオス。

美容師求人について考えてみる #2

さてどうしたもんか 諦める ばかたれ 募集時の給与をあげる これは相当高めにしないとダメで 多少のアップだと全く意味が無い そして若い子は給与がいくらだとかは 見てないらしく、まあ大体一緒だろうし 大きな差があることないと思ってる 待遇の良さをアピ…

美容師求人について考えていく #1

美容学生に対しての就職セミナーだったり 実際にお客さんで来てくれてる子に聞いてみても 美容師になる子が少なくなってる 美容学校としては国家試験の合格率を高く 就職率を100%にすることが大切であり 美容師になることを特別勧めることもしない 若い…

気づけば早3年が過ぎ

寿司食いに行ったまま 3年放置のままでした 我ブログ おかえり&ただいま 今朝のサッカー観てて 負けたんで、もどかしくもあり 愛しさとせつなさと心強さもあり ネットでは浅野とか久保とか叩かれてるけど こうやって経験していって成長してくんだろなと お…

明日へのエナジー

何だかなぁってことや 凹むことがあった時 無理くり空元気 これ出来る人もいるよね 俺無理。 子供だからね! 元気が出るような音楽とかも聞かないよ! ってことで、寿司食ってくるわ! アディオス!

思わぬ出会い

某TSUTAYAにて 子供のために借りた 『キョウリュウジャー』のDVD。 うっかり延滞したら 400円も取られたよ。 レンタル料より高いじゃん! お金で買えない価値もある(これは違う そろそろ試運転を終えて、美容師らしいBlogを書こうかと。 4月15日に講習会…

増税。

店近くのドンキホーテ 増税した分、1円単位は切り捨て! 大手の成せること。 そして、入り口に新規オープンのお店の広告が 誰だよ 絶対おいしくねぇだろ。 こういう ・・・。とか 。。。 とかみると気になる。。。 1回くらいは食べてみるかも。 嘘じゃ、食…

俺はやるよ。

何を伝えよう。 何を書こう。 そんなことよりまず始めようぜ。 見切り発車はダメだけど 時には無計画な旅も楽しいもんだ。 やったことないけど。 通勤の道で咲いていた桜。 咲け桜!と書こうとしたら、酒桜!になった。 酒は飲んでものまれるなと言いますが…