チャイルドカットを続けていること vol.3

蓮田市の児童センターでのチャイルドカット教室。

市報に載っていたものの、こちらには一度も連絡はなかった。

 

 

 

 

 

6年前のように、企画だけそのまま誰か別の人がやるのかな。

まあそれでも別にいっか。

そう思っていたけれど、やはり気になるので電話してみた。

 

 

 

 

 

結果。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連絡するのを忘れてたとのこと(笑

 

 

 

 

 

いや、笑えねぇ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日行ってみたら30組のご参加。

総勢60名。

 

 

 

 

 

知らずにいたらどうなっていたのか。

考えるだけで恐ろしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことがあっても、やはりやる意味がある。

 

 

 

 

 

ひとつは、子どもたちがヘアカットって嫌なものじゃないって思ってもらえるための第一歩となること。

 

 

 

 

 

多少のコツを知ることで、親御さんも余裕が持てて、楽しくヘアカットをすることができるからだ。

この楽しくということがとても重要なのだ。

 

 

 

 

 

そしてもうひとつは、その先に成長していく過程で、親御さんではヘアカットが出来ない場合に、遠慮なく自分たちを頼ってくれて構わないということを伝える場であるということ。

 

 

 

 

 

泣いてしまうから、暴れてしまうから、うちではカットできないです。

そう言われてしまうんではないかと、心配で美容室に来られない親御さんもいるらしい。

 

 

 

 

 

実際に理美容室から断られた方々もいるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他店の考えや、他人の考えなので否定も非難もしません。

 

 

 

 

 

ただうちのお店、自分は断る気はありません。

プロですもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべての子どもたちが笑顔でヘアカットができるために、それを地域の子育てをしている親御さんたちにも知るきっかけになってもらいたい。

 

 

 

 

 

小さな規模でも、大きな講演会でも想いはひとつ。

コツコツと積み上げていくんです。

 

 

 

 

 

f:id:punk69go5:20180118153956j:plain

 

 

 

 

 

発達障害児・者のヘアカット講習会】
 
東京 1月30日(火)
https://www.facebook.com/events/1667689033263718/
 
京都 2月5日(月)
https://www.facebook.com/events/364420193979564/
 
赤松っちゃんという京都の熱い男です。
『すべての子どもたちが、笑顔でヘアカットできる世の中にする』
 
厚生労働省の後援も頂き、美容学生の教科書にも掲載されるようになる『スマイルカット』という活動
子どもたちの笑顔のための学びだけではなく、ひとりの美容師として必要なものを知るきっかけになりますよ!